スパは健康を促進する
スパという概念は1991年に米国で作られたもので、比較的その歴史は浅く、自然医学の流れから発達したものです。自然医学から派生したことから、健康を促進させるという意味合いが強い点が特徴になります。
International Spa Asociation(IPSA)によるスパの定義では、「スパは、心、身体、霊性の回復を促進するさまざまなプロフェッショナルなサービスを通じて、トータルな健康を促進するために寄与する」とされています。
スパでは、薬に頼らず人間の自己治癒力を高めることを重視しており、ホリスティックな(全人間的な)施術を受けられるのが魅力です。

ブログ画像

エステは美容を促進する
エステは、美しくなりたい、若々しくなりたいといった願望を叶えるためのものであり、1番の目的は美容です。
美の総合的なケアをを行う点がエステの特徴です。施術を受けられる場所は、温泉や保養地だけでなく、街中にもたくさんある点が魅力でしょう。
エステの施術
エステを行う人は、エステティシャンと呼ばれています。
エステには、顔全体のマッサージだけでなく、パックやマスクなどの化粧品も使って行われるフェイシャルエステを始め、さまざまな施術があるのが特徴。
ボディエステは、ダイエット目的などで利用されることも多く、リバウンドが少ない施術です。また、全身ケアをするトリートメントや、肌の調子を整えるスキンケアや、癒しを重視したリラクゼーションなどもあります。