皆様こんにちは
いつもvictoireのブログをご覧くださり有難う御座います。
本日はnamiが担当いたします。

花粉症、黄砂によるお肌へのダメージ皆様受けていらっしゃらないでしょうか?
私も、かなりダメージを受けている一人です。皆様一緒に改善していきましょう♪
花粉によって起こる「花粉症皮膚炎」のように、黄砂やPM2.5もお肌にダメージを与えてしまいます。

お肌は風を受けると水分を奪われてしまい、乾燥肌が進行します。
乾燥したお肌はバリア機能が低下し非常に敏感になっていますが、そこへ風に乗って黄砂が付着する事でお肌へのダメージは悪化します。

お肌にダメージを与える黄砂やPM2.5が付着すると、お肌は防衛反応として「活性酸素」を発生させ
量が増えると健康な細胞やDNAにダメージを与えてしまいます。

例えば、お肌のハリを保つ真皮層のコラーゲン線維やエラスチンといったタンパク質を破壊してしまうとお肌のハリが低下し「しわ」「たるみ」の原因になります。

更に生活習慣の乱れは、皮膚のターンオーバーに悪影響を及ぼす要因のひとつです。

1日3食の栄養バランスの取れた食事、たんぱく質やビタミンB2・B6などの栄養素を意識的にとってみてください。

・たんぱく質
たんぱく質が不足してしまうと、ターンオーバーの乱れにつながります

・ビタミンB2
肌のエネルギー代謝に欠かせない栄養素。ターンオーバーが正しく行われるようサポートしてくれます。

・ビタミンB6
乱れてしまったターンオーバーのリズムを整える効果が期待されている栄養素

また、花粉症による肌荒れを軽減するためには、腸内環境を整えることも重要です。
腸内環境が乱れると免疫力の低下につながり、かゆみや炎症などの肌荒れを引き起こす要因となります。
腸内環境を整えてあげることで、アレルギー症状に対抗できる免疫力を高めることが期待できます。
腸内環境を改善するには、善玉菌を増やすことが大切。善玉菌が含まれる発酵食品や、善玉菌のエサとなる食物繊維をとりいれていきましょう。

私は目周りが黄砂、花粉によりダメージがででしまいました。
お客様のK様も同じ症状になり、凄く良く効果がでたという薬を買ってきてくださいました!
いつも有難う御座います。
是非みなさんも使ってみてください♪

ブログ画像
●今日の名言●

あせらず、くさらず、あきらめず
松下幸之助