皆様こんにちは
いつもvictoireのブログをご覧くださり有難うございます。
本日はNamiが担当いたします。

薄手の季節になりみなさんは背中ケアはじめていますか?自分からは見えないからとついつい後回しにしてしまうかた多いのではないでしょいか。
猫背のかたはいまどのくらいの割合でいるのですかね、、ほとんどのかたがそうなんではないでしょうか。
猫背は見た目が老けて見える,自信がなさそう,だらしがない
そして身体の歪みが背中のだらしなさを強調していきます。ブログ画像
骨盤が前傾か後傾か?
姿勢の土台は体の中心である骨盤です。
前傾だとお尻がでっぱっており、後傾だとお尻がひっこんでいます。

前傾はお腹が前に出たぽっこりお腹になり、腰が反った反り腰になってます。

後傾では、逆に腰が丸まり、がに股で膝が曲がったままになることが多いです。

前傾も後傾も骨盤が傾いた分、前後の筋肉のバランスがくずれ、負担がかかった腰や膝に痛みがでてきます。

また、土台である骨盤が傾けば、上半身が倒れないよう無意識に体を傾け猫背になってバランスをとります。
なので猫背を改善しようと思ったら、土台の骨盤から改善しないと意味がありません。

骨盤の前傾後傾で倒れないようバランスをとった体は、4タイプにわかれます。

背中が丸いタイプ
腰が後ろに反ったままだと体が倒れてしまうので、
背中の上の部分を前に丸めるようにしてバランスをとっています。

首が前傾し顔が前に出たタイプ
円背型で丸まった背中からそのまま首が前傾していることも多く、
長時間のスマホ使用やデスクワーク、勉強など
集中しているうちに顔が前に出てきます。

肩が前に出ているタイプ
PC作業など長時間手を使う作業をしているうちに
肩ごと前に出てきたタイプです

首が肩に埋もれたようなタイプ
上記3つのタイプの複合タイプとも言われますが、
首のカーブが普通より大きいなど、他の原因もあります。

これらの内、1つだけのタイプに当てはまる事もあれば、複合タイプのような場合もあります。
みなさまどのタイプがあてはまりますか。
●今日の名言●
「素晴らしい日々と同様に、本当に辛かった日々にも感謝している。」
コービー・ブライアント

victoire
052-231-7688