皆様、こんにちは!
伏見駅裏徒歩1分の名古屋victoireです。
いつも深層3Dコルギ、victoire のblogをご覧頂いています、沢山のお客様方誠に有難う御座います♪
本日はkaho が担当します。

男性の肌は、男性ホルモンの影響で女性の約3倍もの皮脂が分泌されているため、脂っぽくてテカりやすいという特徴があります。女性が20歳前後で皮脂の量が減っていくのに対して、男性は60歳ごろまで皮脂の量がほとんど変わりません。また、水分を保持できる力は女性の3分の2しかなく、脂っぽいけれども乾燥rしている肌状態になります。肌のバリヤ機能がうまく働けない為、炎症を引き起こします。
しかも、男性ホルモンの影響によって男性の肌は角質が厚くなりやすいため、肌の乾燥によるターンオーバーの乱れを助長して、毛穴つまりが起こりやすくなっています。ブログ画像

男性ニキビの原因は?
男性のニキビも女性のニキビも、基本的にニキビができる過程は同じです。ニキビができる主な原因は、
角質肥厚(かくしつひこう)などによる毛穴のふさがります。
皮脂の過剰分泌。
毛穴内でのアクネ菌の増殖の3つです。ニキビは放っていると症状が進行していき、炎症をおこして膿が溜まった状態へと悪化していきます。

ニキビの種類は?
男性のニキビができる過程には、男性ホルモンが大きく関わっています。思春期になると、男性ホルモン(アンドロゲン)の分泌が活発化することで男らしい体つきになっていきますが、身体とともに肌にも変化が起こります。男性ホルモンには皮脂分泌を促す働きと、角質を厚くする働きがあり、これがニキビの原因をつくっているのです。

また男性のニキビは、睡眠不足やストレス、食生活の乱れ、喫煙などの生活習慣や環境からも影響を受けます。男性は女性ほどスキンケアについて知らない方が多く、スキンケアを正しく行えていないことも、ニキビを招く要因になっています

●本日の名言●

“一番好きなことは笑うこと。人として最も大事なことじゃないかしら”
~オードリーヘップバーン~

victoire
052-231-7688